草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

メルヴィーターのサンプル(試供品)について

 メルヴィータでは、登録した会員にDMでサンプル引換券を配付しています。店舗に行き、引換券を渡すと店員さんが複数のサンプルを渡してくれます。
余談ですが、ロクシタンの福袋には、サンプルが大量に入っており、お得感を出していますが、メルヴィータは入っていても5個以下です。ロクシタンの福袋内のサンプルは、ここ数年量が増えている印象があります。

f:id:kusadangokun:20210823205053j:plain
f:id:kusadangokun:20210823205109j:plain
サンプル(表・裏面)


サンプルの種類

DMでいただけるサンプル

DMでいただけるサンプルは、薄型のカードより一回り小さいものです。

袋にセットしてあり、1袋あたり大体3~5種類くらい入っています。化粧品などのサンプルは、1個あたり1~4ml入っています。

入っているものは、化粧水、美容液、ボディオイルが多いです。たまに、「看板」のアルガンオイルやクレンジングオイルが入っています。

 

購入時の特典で渡されるサンプル

店舗で色々な種類の商品のセットで少し高めのものを購入すると特典として渡されることがあります。(渡される物はあらかじめ展示されています)

  1. 小瓶(ガラス):アルガンオイルなど・・・5~7.5ml
  2. ミニボトル:化粧水、クレンジングオイルなど・・・28~35ml
  3. ミニチューブ:シャンプーやリンス、美容液など・・・30ml

DMでいただける化粧水は、「フラワーブーケリリーフェイストナー」が頻繁に入っていた印象です。美容液は、NBシリーズ(ネクターブラウンシリーズ)の美容液が多かったと思います。

ネクターブラウンウォーターオイルデュオのサンプルもありました。ネクターブランウォーターオイルデュオ(化粧導入水)は、別の記事でも紹介しています。

kusadangokun.hatenablog.com

 

DMのサンプルの枚数

毎回入っている内容量は異なりますが、7~10枚くらい入っています。一時期、サンプルが豪華な時もあり、14~15枚以上入っていたときもありました。

 

DMのサンプル容器

サンプルの形は、他のメーカーとは異なります。
他でメーカーで配付している一般的なサンプルは、封を切ると、封の切口から液体がでてきます。メルヴィータのサンプルは、封を切っても決まった切口からしか液体がでてきません。液体が一気に出てこない、というメリットがあります。

封が切りやすいよう、「ミシン目」が入っています。が、若干、開封に力がいります。

 

サンプルの袋の触り心地

袋はプラスチックでできており、多くの容器は、表面がツルツルています。一部マットな感じのものがあります。
傾向を見ると、クレンジングと美容液のサンプルがマットな感じです。

 

製造国

すべて、「Made in France」

製造国が記載された部分の近くにドイツのグリューネ・プンクトが描かれています。

用途

  1. エステやスーパー銭湯、旅行での持参が多いです。
  2. サンプル一袋で一通りのスキンけがができないため、集まったサンプルを組み合わせてセットしています。セットできないときは、自宅で使用している化粧品を持参して使用します。
  3. フリマサイトで、サンプルが出品されています。

 

その他

  1. サンプルの袋には、バーコードが貼ってあり、DMで渡すサンプルだとわかるようになっています。
  2. サンプルは、1回分よりやや多めに入っています。お勧めしませんが、旅行時は、寝る前と朝、2回に分けて使用する方法もあります。
  3. 旅行などお泊りでの使用する場合、クレンジングオイルは、朝・晩使用するため、すぐになくなります。心もとないため、普段使用しているクレンジングオイルを旅行用の容器に詰め替えて持参する形となります。