草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

バファリン再流通された?

新型コロナウイルスのワクチン、COVID-19のワクチン接種が進んでいます。

私も居住地の自治体からも接種券が届きました。が、残念ながら居住している自治体での予約はできなかったです。(接種券が一斉に届いた時期で、予約が集中したせいだと思われます)同様に予約が取れない方が多かったようで、ツイッターでも「予約が取れない!」というツイートを複数見かけました。そういったこともあり、一時期、1回接種済みの方向けの2回目専用枠が設けられ、プチ炎上していました…

予約が取れない理由として、ワクチンが不足しているのか、打ち手が不足しているのか、会場数が少ないのか、会場での接種上限数以上の需要があるのか、などがあげられますが自治体のホームページには掲載していなかったです。

予約も取れないし、しばらく様子見、と思っていたら、第5波が襲来。

 

居住地での予約は取りづらい状況が続いていますが、近所の薬局の棚から一時期消えてしまいました。いわゆる、「ワクチンの副反応に備えての購入」です。(予約が取れている方は取れているのですね)

バファリンの通常版以外「全く」ありません。棚に陳列されているのは、バファリンAとバファリンプレミアムの「空箱」だけで、目がおかしいのかと、思わず何度も見てしまいました😢

 

バファリンシリーズは、気が付いたら種類が増えており、購入時に迷うくらいです。小児用バファリンバファリンA、バファリンルナi、バファリンプレミアムなどがあります。2021年8月には「バファリンプレミアムdx」が加わり選択の幅が広がっています。

価格としては、(大人向けの場合)バファリンAが一番安いです。

価格は、

バファリンA→バファリンルナI→バファリンプレミアム→バファリンプレミアムdx

といった順番に上がっています。

 

バファリンプレミアムを見たときに驚いたのはパッケージより、値段でした。バファリンAの3~4倍の価格がついています。バファリンAの野暮ったいパッケージではなく、洗練されたものとなっています。

2~3週間ほど空っぽでしたが、最近は数は少ないですが、また陳列され始めました。ツイッター上では、地域によってはまだ棚に陳列されていないようですが、薬局も少しづ入荷できるところも広がっていくのではないかと思います。

マスクの時のように、長く引かなさそうでず一安心です。