草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

フリマアプリの評価

フリマアプリの値段交渉取り置きについて、以前取り上げました。本日は、評価について。

メルカリ、ラクマ、paypayフリマには取引終了するために「評価」という制度があります。これは、取引してどうだったのか「相手」を評価する制度です。

評価のコメント欄を見てみると、傾向がわかります。

 

評価基準

 基本は、「良い、普通、悪い」の3項目です。各フリマアプリで評価項目は異なります。

メルカリ・・・良かった、残念だった

       (以前は、良い、普通、悪いの3項目だった)

ラクマ・・・よい、ふつう、わるい

paypayフリマ・・・良い、普通、悪い

「良い」

多くは(8~9割方)、この判定する方が多いです。取引中、少し思うことはあっても、「まあ、いいか」と飲み込んでしまいます。

「普通」

1割位、この判定をつける方います。

出品者の理由
  • 購入後、「早く送れ」との依頼をされた。家の事情で日数がかかることはプロフィールに記載している。購入前に発送を早められるかどうか確認し欲しかった。
  • まとめ買いしたが、値下げ交渉に関し一方的で不快だった。
  • 正規品を「偽物」と言いがかりをつけられた
購入者の理由
  • 値下げ交渉時に返答がなかったのに、購入したら即効で連絡がきた
  • サイズが合わなかった
  • 商品説明や写真と現物が異なった
  • 到着後、すぐに「評価」を督促された(不快だった)
  • 発送連絡後に、実際に発送するまで時間があった
  • 梱包が雑だった
  • 「新品」なのに、傷がついていた(配送中のトラブル?)
  • 商品から「異臭」がした
  • 値下げシールがついていて、明らかに「定価」以上に購入した感じになり「不快」
  • 住所間違いがあり、到着に時間がかかった
  • 商品の取違があり、返品作業がでた
共通の理由
  • 何か取引が微妙だった
     例:取引メッセージがない、返信がない、メッセージの内容に傷ついた など
  • 取引に慣れておらず、「普通」をつけた
  • 受取評価が遅かった

「悪い」

この評価は余程でなければ付ける方はおりません。

出品者の理由
  • 購入後に値下げ交渉がきた
  • 商品に対するクレームがあった

  例:「偽物」という疑惑をもたれ対応が大変だった など

  • 連絡なく、支払い期限内に支払いがなかった
  • 購入申請あったが、一方的なキャンセル連絡があった
購入者の理由
  • 商品説明欄と違った
    例:「未使用品」と記載していたのに、明らかに使用していた など
  • 使用したら、すぐに商品が壊れてしまった
  • コピー商品をつかまされた
  • 普通郵便の差額を支払わされた
共通の理由
  • 取引メッセージのやり取りができなかった
  • 受取評価が遅かった

結論

取引が100を超えると、「普通」や「悪い」の評価が付き始めます。同じことをしても、とらえ方も人それぞれのため、難しいですね。

ただ、一言言えるのは、相手には自分の事情は見えません。見ず知らず同士のやり取りです。早めの発送と、細目な連絡が必要なのだろう、と思います。

取引前に、評価欄を確認する方もいます。誠意を持って対応しても、相手に誠意が通じるわけではないので、ある程度割り切って対応が必要です。

また、本当に「新品」同様のものが欲しければ、正規の店で購入した方が、ストレスは少なくなるかと思います。