草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

フリマアプリのトラブル…ブランドの陶器製品はフリマでの売買はリスク

フリマアプリを愛用しています。

自宅の断捨離などをしていると、捨てられず(もったいない…)アプリを使用する日々です。

使用割合は、販売:購入=9:1

 

最初は、収支簿をつけていましたが、購入金額や交通費などから考えると赤字額が段々広がり止めました。(「原価償却」的なことを考えても微妙です)

 

何回か取引していると、嫌なトラブルも経験します(ハァ・・・)

 

今回は、購入したときのトラブルです。購入者側の一方的な視点ですが、できるだけ客観的に書くようにはしています。ちなみに、今回はメルカリサイトでのトラブルです。

 

1 経緯

ブランド物の陶器が欲しくて、メルカリで安い未使用品のティーポットとソーサー付きティーカップのセットを見つけ、値段交渉せず、ポチリ。

説明文は、「食器棚に飾っていた」とのこと。

2~3日以内に到着し、ワクワクしながら開封

購入時の箱はなかったようで、60サイズの箱に緩衝材(紙をクシャクシャにしたもの)を敷き詰め、陶器もしっかり緩衝材(プチプチ)で包んだ状態でした。

陶器なので、ひび割れとかあったらどうしよう、と思いつつ、光にもかざしながら見ていると、ティーポットにヒビと欠けを発見。

2 出品者とのやりとり

返品・返金を求めようかと思いましたが、まずは出品者の認識を確認。

(書くと長くなるため、要約)

私:購入した商品を確認したところ、ティーポットにヒビとワレがありました。出品時からのものですか?

出品者:写真にあるものが全てです。

私:了解しました。配送中の事故として事務局に連絡します。

 

事務局へ、梱包された箱の写真を送付

 

事務局:出品者も了解すれば、半額ポイントで返金。

出品者:半額ポイント返金で了解、今回はこのようなことになって残念。ティーカップだけ使用して。

 

ポイント返金され、終了

3 再度写真を確認

ポイント返金される前に、再度写真を確認。

よくよく見ると、画像は悪いが写真のティーポットの取っ手部分にヒビとカケがあるのを発見。

4 後悔と反省

長引くのが面倒だったので、半額返金で了承しました。が、後から、色々と後悔と反省、感情も湧き出てきました。

その1

返品・返金を申し出れば良かった

理由:写真で見る限り、明らかに相手に瑕疵がある

その2

半額返金ではなく、購入金額の6~7割返金を申し出れば良かった

理由:基本的にティーポットの方がティーカップより高額

その3

スクショを撮るのを忘れた

理由:フリマの事務局対応になると購入履歴に残らず、出品した写真、やり取り、事務局の問い合わせの履歴も削除されるため

その4

連絡前にググって、色々な想定を考える

理由:フリマサイトが保証してくれることは知っていました。プチパニックに陥って記録を残す事を頭の片隅にも置いていなかった

5 結論

ある程度高くても、公式サイトなど店舗で購入する方が、ストレスのリスク回避になりますね。

トラブルに対して、瞬時に判断せず、少し時間を置いてから対応することで少し冷静になれます。

 

値段=心の安定