草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

絶品のどら焼き

関東でどら焼といえば、上野「うさぎや」と浅草「亀十」、草月「黒松」 だそうです。
今回は、「黒松」についての紹介。

f:id:kusadangokun:20210807171013j:plain
黒松

味について

皮がもっちりし、中のあんこも程よい甘さです。皮は、パンケーキに近い感触です。黒砂糖とはちみつ独特の甘さがいいですね。

大きさ

直径約5cm、厚みは3cm弱だったと思います。

この日はバラで大量購入したため、大きめの袋に入れて渡されました。大きめの袋には、最大8個入っています。
袋入りは、持ち運んでいるうちにやっぱり少し形が崩れました😣
崩れるのが気になるのであれば、箱代を払うことをお勧めします。

価格

120円/個(税抜)(令和3年7月末現在)
110円の時期もあったようですが、原料の値上がりとともに価格もあがったそうです。

賞味期限

購入時に渡された説明文には「夏場は2~3日、冬場は3~4日」と記載されていました。個人的な主観ですが、一番美味しかったのは、「購入当日」でした。
f:id:kusadangokun:20210807171428j:plain

予約

予約は、1ヶ月前から電話でできました。予約数と売れ行きを見ながら商品を作っています、との説明がありました。

行列

週末の夕方頃に買いに行きましたが、タイミングが良く、2、3人しか店におらず、すぐに購入できました。(口コミでは、並んでいるコメントがいくつかありました)

販売場所

店舗のみでの販売なります。

地図・アクセス

店舗は電車を使うと簡単に行けます。
東京北区の東十条駅から徒歩5分圏内にあります。

1 東十条駅の南口(上野・東京方面側)を目指す
2 改札を通りましたら、左折します。(橋は渡らない)
3 坂を下りきったところの左手側に店舗があります。
帰りは、坂を上らないと駅まで行けないため、疲れている時は避けたいですね…。

車で行くと、右折禁止の部分もあるため、注意が必要です。
(駐車場は、見当たらなかったです)

店舗はこちら
www.google.com

その他

店内に「フリマサイトで弊社の商品が出品されていますが、弊社とは関係ありません」といった趣旨の文章が掲載されていました。

www.sogetsu.co.jp