草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

フリマアプリでのトラブル…ブランドの陶器製品はフリマでの売買はリスク2

前回、フリマアプリでの購入トラブルについて、触れました。

今回は、出品者としてのトラブルになります。ティーポット事件の続きです。

なお、今回は、PayPayフリマでのトラブルになります。

出来るだけ(相手へのメッセージ以外は)、客観的に書くようにしています。

 

1 経緯(出品者視点)

(1)前回、トラブルのあったティーポットを出品

(2)提示した金額に値引き交渉あり、値引き了承

(3)発送

(4)購入者が商品受取後、評価のコメント欄で「ティーポットの容量が説明欄と異なる」と悪い評価を受取る

2 反省点

  • 商品の大きさだけを書く(客観的なデータ)

公式サイトで容量が数種類あることが書かれておらず、1種類しかない、と思って、そのままコピペしてしまったのがいけなかったですね。

  • 相手が評価0だった

相手に取引履歴があれば、出品者の気持ちなどわかるため、ある程度妥協点などが見えてくると思います。

3 購入者に言いたいこと

値引きに対して、了承しました。

そのことに対し、お礼のメッセージがないだけではなく、評価で反論する、というのは、失礼ではないでしょうか。

本人の感覚では、「泣き寝入り」なのでしょうが…。

言いたいことがあれば、きちんとメッセージください。

4 思うこと

他のサイトでも、評価がない人は注意、というコメントを多数見かけます。

本当にそうだ、とシミジミ感じました。

陶器は、二度とフリマサイトで購入しません。(欲しいのが、廃盤だったら、どうしよう…)