フリマアプリでのトラブル…ブランドの陶器製品はフリマでの売買はリスク2
前回、フリマアプリでの購入トラブルについて、触れました。
今回は、出品者としてのトラブルになります。ティーポット事件の続きです。
なお、今回は、PayPayフリマでのトラブルになります。
出来るだけ(相手へのメッセージ以外は)、客観的に書くようにしています。
1 経緯(出品者視点)
(1)前回、トラブルのあったティーポットを出品
(2)提示した金額に値引き交渉あり、値引き了承
(3)発送
(4)購入者が商品受取後、評価のコメント欄で「ティーポットの容量が説明欄と異なる」と悪い評価を受取る
2 反省点
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商品の大きさだけを書く(客観的なデータ)
公式サイトで容量が数種類あることが書かれておらず、1種類しかない、と思って、そのままコピペしてしまったのがいけなかったですね。
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相手が評価0だった
相手に取引履歴があれば、出品者の気持ちなどわかるため、ある程度妥協点などが見えてくると思います。
3 購入者に言いたいこと
値引きに対して、了承しました。
そのことに対し、お礼のメッセージがないだけではなく、評価で反論する、というのは、失礼ではないでしょうか。
本人の感覚では、「泣き寝入り」なのでしょうが…。
言いたいことがあれば、きちんとメッセージください。
4 思うこと
他のサイトでも、評価がない人は注意、というコメントを多数見かけます。
本当にそうだ、とシミジミ感じました。
陶器は、二度とフリマサイトで購入しません。(欲しいのが、廃盤だったら、どうしよう…)