草餅の日記

気になったことを少しづつ発信して役立てていただければ、と思います。

メルヴィータの化粧導入液

 アルガンオイルで有名な「メルヴィーター」という会社があります。

アルガンオイルの話は別の機会で、今回は、化粧導入液について触れます。

夏ごろに店舗で見かける、「ネクターブラン ウォーターオイル デュオ 50mL」という商品があります。

化粧水と化粧導入液

化粧水

化粧水は、肌に潤いを与える役割があります。十分な水分が行き渡ると、肌は触るとモチモチします。

充分な水分量の目安は、肌の表面が少し冷たくなった感じです。

化粧導入液

化粧導入液は、化粧水の効果を高めるものになります。

有名な物に、無印良品の化粧導入液があります。コスパが良いため、量を気にせずに使用できます。また、無香料のため、香料が苦手な方も手が出しやすいです。

www.muji.com

効果

 洗顔後、ウォーターオイルデュオをつけたあとに化粧水をつけると、化粧水の浸透率があがります。クリームを塗った後も乾燥しにくい、という実感があります。

美白成分が大量に含まれているようですが、美白になったかどうかの実感はないです。

(出来てしまった、シミなどに効果があったのは、資生堂HAKUでした)

www.shiseido.co.jp

成分 

専門家ではないので、成分表示と見たまま。

オイル、水分、香料

(公式ホームページには、オイル:水分=3:1)

詳細は、公式のホームページをご覧ください。

 

量・価格・容器

 量  価格   1ml当たりの価格   容器
50ml

4,400円  

88円 ガラス
100ml 7,700円      77円 プラスチック     

 

 100mlは、2021年から作られた本数限定商品、との説明がありました。そのため、購入期間は限られています。

 プラスチックの容器も「エコ10days」の対象商品です。

使用期間

100ml:朝と就寝前、3プッシュで3ヶ月程度

(50ml:朝と就寝前、3プッシュで1〜2ヶ月程度)

使用方法

油分と化粧水が入っているため、使用する前は分離しています。よく振ってから使用します。

1 クレンジングなどで洗顔

2 顔の水分を拭き取り、ウォーターオイルデュオ をよく振ってから、手に2〜3プッシュし顔全体につけます

3 顔全体に馴染んだら、化粧水で整えます

4 美容液とクリームを顔に馴染ませます

《番外編》

・化粧直しとして使用する場合は、直接顔に吹きかけても使用する方法もあります。

・コットンに含ませて使用すると、均一的に肌へ化粧水などを馴染ませることができます。

その他

ネクターブランシリーズで、クレンジングオイル、洗顔料、美容液、クリームなどが販売されています。色々使いましたが、ネクターブランウォーターオイルデュオが一番しっくりきています。

www.amazon.co.jp

*全て個人的な意見です。人によって肌の状態も異なります。

 他人の評価よりも、ご自分の肌にあった物を使用するのが一番です。